忍者ブログ
我が命の削り節。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わがサネトモワークスは9月に創業15周年を迎えていたのですが、すっかり忘れてて何もしておりませんでした。それではさすがに寂しいので、思い切ってロゴマークを新調することに。
我が家の家紋は「丸に松皮菱」で、ご先祖様の墓石や遺影の紋付袴などに記されているのを子供の頃から目にしていました。とはいえ今は亡き祖父母が暮らしていた集落では同じ家紋が散見されたので、どちらかというとコミュニティ全体の紋章だったのかも知れませんね。
閑話休題、新しいサネトモワークスはその「丸に松皮菱」のフォルムを継承したデザインにしてみました。どことなくス◯キのマークに似てなくもないですが、きっと気のせいです。サネトモークスの頭文字SとWに、お馴染みの鋼鉄と警告線をあしらっています。
PR
今年は新薬の治験参加から始まって秋のドクターストップ、その後のバイタル不安定化と、体調面ではイマイチな内容。
一方、制作面では旧作の3DCGリメイクが決定して、初の本格的コンテンツ(PCならびにPS4でのインディーズリリースを予定)の制作がスタート。
結果的にMFDはまたまたまたまた完成が延びてしまう訳だけれど、この旧作リメイクが無事に完成すれば、今後はその制作陣営でMFDに取りかかれる可能性もあるので、これまでのように単独で賽の河原の石積みのような制作を続けているよりは、遥かに明るい希望が持てる状況かなと。
ちゃんとした陣営を組んで制作してれば、私に万が一の事があっても完成させられそうだしね。
そんなわけで、皆様メリークリスマス。
アフリカの障害者支援事業の一環にICT講座のプロジェクトがあり、昨秋からボランティアレベルで関わっている。現地に派遣されるコーディネーターさんにデジタルデザインツールの種類や使い方をレクチャーし、派遣後はネットを利用して授業のバックアップをするのが主な役目。
先週、二代目コーディネーターさんにレクチャーしたのだけれど、一ヶ月も期間があった昨秋と違って今回はたったの二日間。お世辞にも充分な内容とは言えず、今後ネットによるバックアップの比重が大きくなりそう。
それと前後して、夏休み中の四年生の卒業研究を見ることに。バイトやら就活やらゼミ合宿やらで多忙な四年生は、なかなか卒研に時間を割けないでいる様子。Flash、Blender、Unity、Photoshop、Illustratorなど様々なツールを使用しているので、朝から日没まで付き合っても教え切れなかった。これまたボランティア出勤なので、そうそう時間を確保できないのが痛いところ。
今週は病院での検査以外は大きな予定がないものの、盆明けには毎年恒例の障害者支援デジタル講座が始まるので、そのカリキュラムと素材を作っておかないといけない。
今年は全国的に猛暑になっているけど、それに加えてヤケに多忙な日々が続いていてスタミナ不足を実感しているところ。
MacOSを最新版のヨセミテに更新したら諸々のソフトが非対応になってしまい、順次新しいのをインストール。
それに合わせて念願のUnity5.1が動かせる環境になったので、多少の不具合を覚悟のうえでUnityもバージョンアップ。
...で、その結果は予想を遥かに超えた不具合の数。様々な機能の仕様やスクリプトの記述方法が変更になっていて、今まで作っていたファイルを新しいUnityで開くとエラーのオンパレード。
一応、自動的に最新仕様向けに書き直してくれるんだけど、それでも対応しきれない部分がある。外部の人が作ったアセットなんかは、もともと自分では作れないレベルのものを使わせてもらってる訳で、新しい仕様で動かなくなったから自分で直すというのも難しい。
という訳で、魚雷戦用意やMFDのデータを最新仕様向けに直せるかどうか不明なまま作業に着手するのか、いっそ最初から作り直すべきなのか悩んでいる次第。
とにかくUnity4と5の間の隔絶が予想以上で、新しい仕様の使い方に関する情報も少なくて困りまくり。
前回の血液検査で、新薬の副作用による尿酸値の上昇が顕著だったが、今回もギリギリセーフな値で治験続行となった。
色々と体調を崩すことも多いので、この半月ほど野菜メインの食事に切り替えたのも奏功したのかも知れない。

今日は5年ぶりに運転免許の更新に行って来た。5年も経つと免許センターの設備もバージョンアップされてて、一番驚いたのは顔写真の撮影スピードだった。カメラの前に座った瞬間、「ハイ終了しました」と言われる感じ。表情を作る余裕すら無し。フラッシュもなかったけど、仕上がった免許証の画像は彩度やコントラストが抑えめで、ちょっと安っぽく感じた。

ウチのMacで使用中だったOSは、バージョンアップするとそれまで使っていた様々なソフトが動かなくなる境目にあり、なかなか切り替える決心がつかずにいた。
しかし最新の形式のファイルが開けなかったりして、さすがに仕事にも影響が出て来たのでついにバージョンアップ。
結果、....やや重い。さすがに10年近く使ってるマシンには荷が重いようだ。でもまぁ、これでUnityも最新版に更新できるし、Macの寿命も伸ばせたハズなので良しとしよう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/19  sanetomo]
[02/18 gt]
[02/17 kuma]
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索