忍者ブログ
我が命の削り節。
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は丸一日、「Battlestations Torpedo 魚雷線用意2!!」(相変わらず正式名が長い...) の開発作業。
潜水艦シムなので、どうしても水中の表現に注力しがちなんだけれども、水上艦を相手にすることもあれば緊急浮上することだってあるわけで、海上の表現もそれなりにやっておかないといけない。
でも海面は「うねり・航跡・半透明感」といった高負荷が掛かる処理のオンパレード。たまにしか出て来ない海上の表現に、どれくらいの処理資源を確保するのかが悩ましいところ。
色々と試した結果、「MFD」の開発でも採用した一番軽い処理のタイプをチョイス。もう少しゴージャスな表現方法は、海上がメインになる「貴賊ビクトリア」にとっておこう。

それにしても、なぜ自分が艦船好きなのか良く分からない。
船酔いするタイプなのでハッキリ言って船に乗るのは苦手だし、港町で育った訳でもない。だけど子供の頃から帆船とか軍艦とかが大好きだった。
きっと何かのキッカケがあったんだと思うんだけど、今となってはそれが何だったのか、ちっとも思い出せないのが残念。




ところで全然関係ない話題だけど、ボトル入りガムの意外な効能に気付いた。
3Dモデリングやプログラミング中、集中力をキープするのにボトルガムを延々と噛み続けている。ボトルの注意書きには「一度に大量に摂取すると、お腹がゆるくなる事があります」と書かれていて、実際に作業が何時間にも及んだ時にはグルル〜となる事がある。
個人的には便秘に悩んでる訳じゃないけど、これはなかなか良質な便秘薬なんじゃないかと。集中して作業が出来て、キシリトールで歯のメンテが出来て、お腹もスッキリとは一石三鳥ですな。
便秘気味のお方は、是非お試しあれ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/19  sanetomo]
[02/18 gt]
[02/17 kuma]
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索