忍者ブログ
我が命の削り節。
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学での仕事の繋がりで、とある国際協力活動の末端に加わることになった。
といっても外国語が話せる訳でもなく、身ひとつで海外に飛び出していける状態でもないオッサンに出来る事は、とても限られている。
今回は、ルワンダで新たに立ち上げられる教育活動の一環で、障害を持った方々が自活できるようになる為のIT講座の準備が進められているそうだ。その講座のカリキュラム中にデザインソフトが含まれているため、現地に派遣されて講師をする予定の方に、デザインソフトの使い方をレクチャーする役目を仰せつかった。
奇遇にも、毎年NPO法人主催による全く同じ主旨の講座(もちろん国内向けだが)を担当させて貰っていたので、今回のお話は不思議なご縁というか、ちょっとした運命的なものを感じた。
自分より遥かに若い方々が、決して恵まれているとはいえない環境にある遠い異国の地で、現地の人々の幸福や発展の為に身を粉にして活動しているのを見ると、いかに自分が恵まれた環境でのうのうと暮らしているか気付かされて、なんとも恥ずかしい思い。
せめて今の自分に出来る精一杯の協力をして、少しでも彼等の献身に報いたいものだ。

そんな訳で、スタッフの方が現地へ向けて出発する一ヶ月後までに、デザインソフト数本をマスターしてもらうという、なかなかアグレッシブな計画を進めることになった。
当然ながら、自由になる時間のほぼ全てをこれに充てないと任務を達成できそうにないので、サイトのコンテンツ開発は一ヶ月ほど中断することに。ただでさえ延々とお待たせし続けている皆様には本当に申し訳なく、心苦しい限りなのだけれど、まぁアレですよね、なにを今更一ヶ月くらい…ってレベルですわな,,,,,,,ホントごめんなさい。

でも、サネトモワークスの文化的遺伝子・ミームが遠くアフリカの地にまで届くと考えると、なかなか感慨深いものがありますね。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/19  sanetomo]
[02/18 gt]
[02/17 kuma]
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索