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我が命の削り節。
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「魚雷戦用意2」の開発作業が、システム関連を終えてステージ作成の段階に入った。
輪っかくぐりとかのチュートリアルから始まって、徐々に難易度が上がっていくというオーソドックスなステージ構成を考えている。



この作品も随分と長いこと開発し続けているせいで、操作に慣れ過ぎちゃって難易度の調整が難しい。自分では簡単だと思っても、初見の人にプレイして貰うと敵に瞬殺されたり。
あと、「何をもって面白いとするか」という点についても判断が鈍ってくる。何十回、何百回とテストプレイをしていると、自分でも何が面白いのか分からなくなってしまう。それを少しでも客観的な見方に戻すには、やはり作業から離れるのが一番だったりする。「MFD」の作業に切り替えたり、授業用の課題作りに専念したり、途上国支援のプランを練ったり。
年頭から「年内に新作を公開」という目標で頑張ってきたものの、知人の死や猫の救出・里親探し、途上国支援事業への協力などで予想外の作業休止が続き、もう年の瀬になってしまった。
学校業務はあと二週間ほど。その後に残された時間で、「魚雷戦用意2」のアップが出来るかどうか…う〜んビミョ〜。
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