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我が命の削り節。
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「ハイ、ヘリコプター!」

ってな訳で、皆様あけましておめでとうございます。
開発中の「魚雷戦用意2」に搭乗する対潜哨戒ヘリを作成中なんだけど、もともとヘリと潜水艦は非常に良く似た三次元機動が可能な乗り物。
そこで水上艦や潜水艦を動かしているプログラムで、このヘリコプターも動かせかなと試してみたところ、うまくいった。
しかも敵メカとしてだけでなく、プレイヤーが潜水艦の操作と同じ方法で操縦できるという....無駄におトクで必要なのかどうか怪しい機能。
もともとウチでは、ゲームを開発する際にはプレイヤーキャラと敵キャラを動かす仕組みに共通性を持たせる傾向がある。
敵キャラ用としては無駄なスペックになるんだけれども、キャラ用のプログラムが一本で済むし、全てのキャラを自分で動かして遊べるので、クリア後のオマケにしたりも可能。
当然ながらMFDでも人型クリーチャーなら自由に動かせる仕様で開発中なので、バグチェックのテストプレイに飽きて来た時なんかは敵キャラで気分転換するのだ。

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