忍者ブログ
我が命の削り節。
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ハイ、ヘリコプター!」

ってな訳で、皆様あけましておめでとうございます。
開発中の「魚雷戦用意2」に搭乗する対潜哨戒ヘリを作成中なんだけど、もともとヘリと潜水艦は非常に良く似た三次元機動が可能な乗り物。
そこで水上艦や潜水艦を動かしているプログラムで、このヘリコプターも動かせかなと試してみたところ、うまくいった。
しかも敵メカとしてだけでなく、プレイヤーが潜水艦の操作と同じ方法で操縦できるという....無駄におトクで必要なのかどうか怪しい機能。
もともとウチでは、ゲームを開発する際にはプレイヤーキャラと敵キャラを動かす仕組みに共通性を持たせる傾向がある。
敵キャラ用としては無駄なスペックになるんだけれども、キャラ用のプログラムが一本で済むし、全てのキャラを自分で動かして遊べるので、クリア後のオマケにしたりも可能。
当然ながらMFDでも人型クリーチャーなら自由に動かせる仕様で開発中なので、バグチェックのテストプレイに飽きて来た時なんかは敵キャラで気分転換するのだ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/19  sanetomo]
[02/18 gt]
[02/17 kuma]
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索