忍者ブログ
我が命の削り節。
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のこと。
NPO法人主催「障害者のためのIT講座」で授業をする為に出掛けようとしたら、なにやら自転車が定位置からズレている。
よく見ると前カゴの中に入れてあるネットも半分落ちかかってるので、風で倒れたところを誰かが起こしてくれたのかな...と思いつつ近寄ると、後輪の鍵がグニャリと変形している。
そう、これは明らかに何者かが自転車を盗もうとして漕ぎ出し、鍵が引っ掛かってパニックになり、慌てて元に戻してトンズラした跡だ。
呆れた気分でキーを差し込んだものの、鍵の変形がひどくて開かない。やむなく部屋に戻ってドライバーを持出し、鍵周りを丸ごと外しに掛かるも、これまた変形が酷くてフレームに引っ掛かり、なかなか取り外せない。
10分ほど悪戦苦闘して、ようやく鍵を撤去。慌てて駅まで漕いで、駐輪場の係の人に事情を話したら臨時の錠前を貸してくれた。そう、駐輪シールを貼ってない違法自転車をロックしておくためのもの。あやうく電車に遅れそうになりながらも、なんとか授業に間に合った。

それにしても、世の中あまりに簡単に人の物を盗む輩が多過ぎる。
バイクごと盗まれたこともあるし、ジワジワとバイクの部品を持って行かれたこともある。施錠してシートカバーを掛けてたのに。その有様。
今回も鍵に被害を受けたことそのものより、程度の低い人間が沢山いるという現実のほうに、なんとも陰鬱な気分になる。

授業が終わって駐輪場の係の人にお礼を良い、駅からの帰途は遠回りしてホームセンターで鍵を買ってきた。せめて今回の犯人が、少しでも良心の呵責を感じていてくれると良いのだが。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/19  sanetomo]
[02/18 gt]
[02/17 kuma]
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索