忍者ブログ
我が命の削り節。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はNPOスケッチアップ講座の三回目。
明け方から出発時間あたりまでは寒いくらいだったので、革ジャンの下に一枚多く羽織って出動。でも天気が良くて昼あたりからは温かくなりそうだ。

今回の授業は、講座の教室として使わせて貰っている大学キャンパスを丸ごと3Dで再現するというもの。とはいえハイエンドな物は作ってる時間がないので、箱状のオブジェクトに空撮写真から作ったテクスチャを貼って、ソレっぽく見せる手法。
スケッチアップは「塗り=テクスチャ」の操作がちょっとわかりにくくて、予定の半分しか進められなかった。

授業が終わる頃には、気持ち暑いくらいの日差し。革ジャンをザックに詰めて帰途につく。
帰宅したら事務処理だけ済ませてベッド安静。幸いまだ発熱はないようだけど、作業ができる状態に体力が回復するまで仮眠。

隣の部屋あたりから、若い男性の気の抜けた笑い声が聴こえてきて目覚める。どうやらバラエティ番組でも見ながらヘラヘラしてるようなんだけど、ハタから聞いてると非常に程度が低く見えてみっともないねぇ。こういうのはまさしく、人の振り見て我が振り直せってやつですな。気をつけないとね。
そろそろ大学前期の採点〆切なので、重い腰を上げて作業に取り掛かる。二年生から四年生(留年生も)が受講者なんだけど、採点結果には見事に学年ごとの特徴が出る。
まだ焦りがなくて学生生活をフルにエンジョイ中の二年生は、出席もテスト勉強もいい加減なのか、かなり不合格者が多く出る。
その反動もあってか、三年生は殆どが80点前後のハイレベル。四年生はなんとなく悲壮感が漂う感じで、卒業のかかったマジモードの人と、もう諦めちゃった感がアリアリの人が目立つ。専門学校では別々の学年を同じ授業で採点する機会がないから、なんとも不思議な感覚。

久しぶりに「寒くない夜」のおかげで、採点は無事に終わりそうだ。
PR
今日も寒い朝。日中との寒暖の差が大きくて老体にはこたえる。このところずっと鼻風邪気味。
明け方まで作業して準備した素材をUSBに詰め込んで、NPOのFLASH講座に出動。毎回、その日に予定していた授業内容そのものよりも、授業に使う素材を描画することに無駄な時間を消費している事に気付いたので、今回からはこちらで素材を用意していくことに。これで受講生の皆さんには、純粋にスクリプトの勉強に集中して貰えるだろう。

FLASH講座は他のフォトショやスケッチアップ講座に比べて難しいせいか、受講生の数が少ない。そのぶんサポートについてくれる学生さんの負担も減ると良いんだけど、実際には学生さんもFLASHの扱いには不慣れなので、彼等の負担は他の講座と同じくらいのようだ。

このところの皆さんの受講状態を見ていて、授業で扱っている内容の意味というか、これが何の役に立つのかが、充分に伝わっていない気がしていた。そこで、今回は簡単なゲームを作るという明確な目標を設定して、そのために必要なスクリプトや作業手順を解説することにした。
今回用意したのは射的ゲームと真上から見たドライビングゲーム、フワフワとした慣性と惰性が働くUFO操縦ゲームの3つ。ひと晩で3つとも用意できたので、素材にスクリプトを記述するだけなら授業で3つとも完成できると判断したんだけど、実際には最初の射的ゲームだけで1日が終わってしまった。
どうにもスクリプトの記述作業になると、皆さん途端に思考回路が停止して「丸写しモード」に突入してしまう。教室の大型モニターに映し出されたスクリプトを一字一句丸写しでいこうとすると、当然ながら誤字や脱字が発生する。しかも、丸写しだと何も考えずに打ち込んでいくので、誤字脱字が発生しても気付かないし、エラーが出ても原因がわからない。
この受講生の皆さんの「スクリプト丸写しモード」を回避する方法をたてるのが、今後の授業を組み立てていく上での課題になりそうだ。

帰途はまだ日が沈んでいないのに、風がすっかり冷たくなっている。今日は革ジャンを羽織ってきたのに、それでも物足りないくらい。
今週は週末にかけて激烈に忙しくなるので、今のうちにスーパーに立ち寄って食料品を仕入れておく。

帰宅後はいつもの発熱でベッド安静。なんだか日に日に夕方の体調悪化が酷くなっている気がする。起きて作業ができるようになったのは9時過ぎ。
専門学校の学生さんから、就職活動に使うデザイン作品の添削依頼メール。できるだけ本人のデザインを活かしたまま、より良いデザインになる方法を幾つかの作例で解説。メールに添付して返信しておく。

ちっとも夏らしくなかった夏が終わってしまい、気がつけば専門学校と大学とNPO講座とイブル開発が同時進行になる九月に突入。
どれもいい加減にやる訳にはいかないので、気を引き締めていかないとね。

マジヤバに寒い朝。なんと8月だというのに湯たんぽのお世話になった。
その寒さのせいではないだろうけど、起き掛けに立ち上がったら瞬間的な吐き気が襲ってきて焦った。胃が気持ち悪いというような吐き気ではなく、明らかに心臓由来の感じ。先日から妙に息苦しさがあったので、酸欠から来ているのかも知れない。

今日は台風の影響で一日中雨の予報。合羽の完全装備で出動したものの、教室につくまで一滴も降らず。でも帰りはきっと土砂降りだろう。
NPOフォトショ講座は、空撮写真から建物の壁面を抜き取り、テクスチャとして使用できるよう真正面のアングルに修正する作業。
これまでの内容の集大成的な作業なんだけど、やはり週一回の受講では厳しいようだ。結局、殆どの手順を逐一説明しながら進める事になった。

授業を終えたら、雨のなか帰途につく。予想より台風の接近が遅いようで、まだそれほど荒れてはいない。むしろ寒さの方が辛い。この時期に合羽のフル装備は蒸し暑くて溜まらないはずなのに、今日は寒くて物足りないくらいだった。
帰宅時にはすっかり体力を消耗。発熱もあるのでサッサと仮眠をとる。



明け方にザーッと短いスコールが何度かあった。
今日はNPOスケッチアップ講座の二回目。出掛ける時間になっても小雨が降ったり止んだり。合羽のフル装備でバイク出動。
ところが走り出した途端、雨があがって青空が覗く。路肩に寄せて合羽を脱ごうかとも思ったけど、路面は濡れたままで対向車の泥跳ねも怖いので、このまま行くことに。

来週あたりからは、サポートに入ってくれる学生さんが定員割れを起こしてる日があるので、今まで声掛けしていなかった専門学校の学生さんにも参加して貰う事になった。実際には来週以降の参加なんだけど、ぶっつけ本番では色々と支障があるので今日は体験参加して貰う事に。
専門学校では学生さんが授業以外の事柄に参加することは稀なので、学校の様々な運営に学生さんが参加している大学のシステムには関心を持ったようだ。殆ど同じ年齢なのに大人っぽく見えたらしい。
授業が終わった頃にはすっかり天気が回復していて、久しぶりの夏らしい蒸し暑さ。でも台風が接近してて天気はすぐに下り坂の様子。

昨夜、しぶとい蚊の対策として金鳥の蚊取り線香を灯した。たぶん30年ぶりくらいの蚊取り線香。
ずっと電熱マット式かリキッド式のを使ってたんだけど、効いてるんだかどうだかサッパリわからない。そこで巷で良く聞く「昔ながらの蚊取り線香が最強」説を採用し、コンビニで仕入れて来た蚊取り線香を使ってみたら、その晩は全く蚊の気配なし。しかも懐かしい線香のかおりがまた良い感じ。キンチョー素晴らしい!!


昨日は病院の帰りに銀行へ寄るのを忘れていたため、貴重な作業時間を削って銀行へ出掛ける。
せっかく外出したので、最近あまり立ち寄っていなかった百均ショップに寄ってみる。このところ伝票やら書類やらが溢れてきたのを思い出して、書類用の引き出し型トレイを二段分購入。ついでにバイクのハンドルに巻き付けて使うための腕時計もゲット。風雨や日射に晒されるせいで、バイクに付けた時計の寿命はすごく短い。百均の時計なら惜しくないし、意外に正確で電池も長持ちなので助かる。

サムライファクトリーさんから、闘病日誌で使っていたブログサービスの終了延期のお知らせが届く。今月一杯で終了の予定が、10月まで延びたようだ。しかも、あれだけ苦労してサイト内に移設した過去ログを、一発で移設できるサービスまで用意してくれたようだ。うーん、もうちょっと早くやってくれたら助かったんだけど。

明日のNPOスケッチアップ講座に使う素材などを用意しつつ、イブルの幽霊屋敷マップのチップ描画も進める。このマップだけ古風な洋館なので、椅子や机や壁紙なんかが全く流用できなくて、ほとんど全てを新規で描き起こさないといけない。しかも装飾が過剰でドット打ちも大変。
ベッドも四隅に柱が立っててカーテンで囲まれていたり、デカいグランドピアノがあったりと、これまでのマップにはあまりなかった複数チップの連結で表現するオブジェクトがやたらと多い。
見栄えはするから作ってて楽しいんだけど、作業の速度が極端に遅くなって全然進んでる気がしない。

今夏は全く蚊に悩まされずに済んでいたのに、とうとう昨夜から一匹しぶといのが出没するようになった。もう二カ所も刺されたのに、一度も姿を確認できず。こんな薬漬けの血液を、あの小さな体で吸収したらヤバイんじゃないかと蚊の身を心配してみたり。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/19  sanetomo]
[02/18 gt]
[02/17 kuma]
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索