忍者ブログ
我が命の削り節。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今春の卒業時に就職が叶わず、知人のデザイン事務所に研修生として置いて貰っていた教え子から連絡が入った。
彼女の実家がある県のデザイン会社に無事就職が決まったとのこと。
卒業からおよそ三ヶ月、彼女にデザイナーや社会人としての知識を教えて下さった研修先には心から感謝。
実家から遠く離れたこの地で研修生になる事を許可された親御さんにも敬意。
やはり親の立場からすると、我が子が「デザイナーになりたい」なんて言ったら心配するだろうし、迷ったことだろう。
ミュージシャンとか小説家とかと同じように「それで食べていけるの? 大丈夫なの?」と言われる代表格。
実際、偉そうに指導してるコッチが未だに貧乏人なんだから無理もない。
でも大丈夫、なんたって若さがあるもんね。大きく羽ばたいて下さいな。


イブルは病院が舞台となるミッション5のマッピング中。
実はこのミッション5、イブルの中では最も初期にシナリオとマップが制作された。
他のミッションよりも探索エリアが広く謎解きも複雑なので、このマップをベースに開発を進めれば他のマップも実現できるという判断。
結局、その後の大幅な仕様変更で当初用意した素材は全く使えなくなってしまったので、今回あらためて作り直すことに。
幽霊屋敷のミッションでは容量の関係で三分割シナリオになってしまったけど、今回はそのリベンジで全エリアを一本のシナリオ内にまとめる事ができた。
先日の更新でプレイ時間も60分になったし、このミッション5はかなり遊びごたえがあると思います。

MFDの開発作業は軽く膠着状態。
開発が進んでくると必ず出てくる小児熱的な諸症状を、ひとつ一つ解決していく地味〜な作業の日々。
先日は一通りの作業を終えて嬉々としてテストプレイしてたのに、試しに敵の数を増やしてみたら激重でゲームにならなかった。
物陰に隠れて敵をやりすごせるステルス・アクションを導入中なんだけど、そのプログラムに無駄が多過ぎるようだ。
壁や床の跳弾など、人によってはどうでも良い部分で処理負荷が掛かっている面もある。
そろそろ思い切ってバッサリとスリム化していく必要がありそうだ。


PR
新年度になって担当授業が増えたせいか、平日は殆ど開発作業に時間を割けなくなってしまった。
就職状況が厳しいご時世なので授業も以前より実戦的なものになり、即戦力として使える人材に育てる内容にシフトしている。
担当授業の大半が実習科目のため、毎回その素材や資料を揃えないといけない。これがかなりの負担。
ひと様の作品を勝手に授業素材に使う訳にもいかないし、かつて自分で用意した素材は古臭くなって使えない。
結局、授業のためだけに消費される画像やらシナリオやらをせっせと夜通し準備する日々。
どんどん疲労が蓄積していく状況だけど、今日は大学でFLASHを受講している学生さんが授業のあとに相談に来て、その真剣さが大いに励みになった。
災害対策の研究をしているそうで、それをテーマにゲーム仕立てで何か作りたいらしい。
なかにはロクに授業に参加しないでネットでYouTubeとか眺めてる子もいるのに、こうして真面目に授業に取り組む学生さんには全力で応援したくなるし、元気を貰える。


イブルの状況は、チャット会話やボディランゲージ用にショートカットが実装できそうな気配。
さっきプログラム班が更新してくれたテスト環境では、数字キーで挨拶したり座ったりが出来るようになっていた。
今まで誰かに話し掛けようとして入力してる間に相手がどこかへ行ってしまったり、zzzポーズでボケようとしてもその間にビバークが入るのでボケる前に気付かれたりしてたのが解決しそう。
また、全エリアでのキャラ名・モンスター名の表示・非表示切替えや、キャラのレベルに応じた称号、特定の条件で授与される勲章などの表示も作業が進行中。
しばらく更新のなかったミッションも、最新のミッション4が9割ほど完成。


MFDの動作テスト最新版は土日しか作業ができず、GW全期間を投入したあとはあまり進捗なし。
でも、今までのウチのゲームで一番遊びやすいシステムになっていると思う。
早く皆さんにも見て貰いたいものです。


今日は朝から疲れていたのか、大学への道すがらに「そういえば野良猫って猫砂もないのにトイレはどうしてるんだろ」とか、ボーッと考えてた。
すると、授業を終えての帰途で野良猫さんに遭遇。路駐の車にお尻を向けたかと思うと、マーキングシッコを引っ掛けていった。
その姿は小さいけど虎と同じで、やっぱ猫科なんだなぁと納得。

この頃すっかり夜明けが早くなって、4時にもなると小鳥のさえずりも聴こえてくる。
連休中ならこうして徹夜作業で朝になっても別に困らないけど、平日だと結構焦ってしまう。
今年のGWは飛び石にならずにまとまってて、かなりじっくりと作業できると踏んでいたんだけど、実際にはあっという間に最終日になってしまった。
もちろん余計な行動は一切しないでひたすら開発作業にいそしんでいたので、それなりに成果は出た。
期待していたよりも成果が少なかった気がするのは、たぶん今の自分の作業能力が劣化したからなんだろう。
劣化といえば、昨年あたりから目の老化を激しく実感している。
ずっと目を酷使する仕事ばかりしてきたから、若い頃からピントフリーズはしょっちゅうだったけど、最近は明らかに老眼の症状が現れている。
良く見ようと思って顔を近づけると、かえってピントがあわないんだよね。
眼鏡を外したり、対象物を少し離したりするとピントのあう距離があるんだけど、この動作が絵に描いた様なジジ臭さで我ながら泣けてくるねぇ。
それにしても「老眼」って情けない響き。格好悪いから「ローガン」と脳内変換しとこう。

イブル開発の合間を縫って、まだ就職が未定の学生さんをデザイン事務所に連れて行く。
この厳しいご時世で、どの会社も新規採用どころか現状維持に汲々としている。
それでも先方のご厚意で、なんとかインターンとして暫く置いて貰える事になった。
最初から役に立つわけはないけれど、せめてご迷惑をお掛けしないように、明日はこの学生さんにデザイン現場を想定した特別講義を予定。


もう3月に入ったというのに、夕方から雪になった。
イブルの広場はひと足早くサクラが咲いておりますよ。

今月に入ってからは確定申告、大学・専門学校の採点、卒業制作、未就職組の就活支援とテンテコマイの日々。
本日は追試の採点を提出して、ようやく少し時間の余裕ができた。
半年ぶりくらいに床屋で散髪。
初めて行く床屋さんだったんだけど、バッサリお願いしますと言ったら担当の人は妙に嬉しそうだった。
物凄い背が高い人で、その手元に合わせて椅子を最高位置まで上げるので見晴らしが良いと言うか、ちょっと恐いくらいの高さになって新鮮な気分。
アシスタントの方の声と話し方が西川貴教さんソックリで、外見も中性的だったので最後まで男性なのか女性なのか不明。


散髪のあとは、このところ忙しくてずっと合ってなかった彼女と合流。
奇遇なことに同じタイミングでそれぞれ雑誌に紹介されたり、相手への贈り物があったりしたので、それらを互いに交換する。
道すがらペットショップに寄って彼女の愛猫用の餌を買ったんだけど、ショップに並んでいる子犬や子猫たちを昔のように素直に眺められない自分に気付いた。
若いカップルたちは「可愛いねー、この子ほしいー」とか純粋に楽しんでいたけど、自分的にはこんなに小さいうちから母親と引き離されて…と悲しい気分に。
聞いてみたら彼女も同じ気分になったようなので、こういう気分になるのは年齢に関係があるのかも知れない。


イブルのほうは時差ありまくりのバレンタイン企画とか、みんなでボスを倒そうクエストとかが更新された。
いずれもプログラム班におまかせの内容だったので、100%純粋にユーザー目線で遊ばせて貰った。
既にイブルを遊んで下さってる方々はお感じだと思うけど、複数の人間で制作しているとどうしても表現にバラつきが出てしまう。
それはアイテムやモンスターや任務の名称だったり、ささいなメッセージの言い回しだったりするんだけど、そうした小さな要素が積もり積もって「なんか違う」になってしまいがち。
かといってこんな大きなプロジェクトを一人では制作できないから、原作サイドが可能な限りオリジナルテイストを盛り込む努力をし続けないといけないと思う。
そんな訳で、いま取り掛かっているのはイブル公式サイトで公開予定の連載企画モノ。
ちょっとした文章と数枚の画像で綴るミニ小説みたいな物で、12doors1.5のあたりをイブルスレイヤーの先駆者の視線から描いている。
なるべく原作テイストやサネトモワークス色を出すため、それらをご存知の方はニヤリとするような要素を盛り込んでみた。
ちまたで妙に人気のある盲目のあの人とか。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/19  sanetomo]
[02/18 gt]
[02/17 kuma]
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索