忍者ブログ
我が命の削り節。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年度になって担当授業が増えたせいか、平日は殆ど開発作業に時間を割けなくなってしまった。
就職状況が厳しいご時世なので授業も以前より実戦的なものになり、即戦力として使える人材に育てる内容にシフトしている。
担当授業の大半が実習科目のため、毎回その素材や資料を揃えないといけない。これがかなりの負担。
ひと様の作品を勝手に授業素材に使う訳にもいかないし、かつて自分で用意した素材は古臭くなって使えない。
結局、授業のためだけに消費される画像やらシナリオやらをせっせと夜通し準備する日々。
どんどん疲労が蓄積していく状況だけど、今日は大学でFLASHを受講している学生さんが授業のあとに相談に来て、その真剣さが大いに励みになった。
災害対策の研究をしているそうで、それをテーマにゲーム仕立てで何か作りたいらしい。
なかにはロクに授業に参加しないでネットでYouTubeとか眺めてる子もいるのに、こうして真面目に授業に取り組む学生さんには全力で応援したくなるし、元気を貰える。


イブルの状況は、チャット会話やボディランゲージ用にショートカットが実装できそうな気配。
さっきプログラム班が更新してくれたテスト環境では、数字キーで挨拶したり座ったりが出来るようになっていた。
今まで誰かに話し掛けようとして入力してる間に相手がどこかへ行ってしまったり、zzzポーズでボケようとしてもその間にビバークが入るのでボケる前に気付かれたりしてたのが解決しそう。
また、全エリアでのキャラ名・モンスター名の表示・非表示切替えや、キャラのレベルに応じた称号、特定の条件で授与される勲章などの表示も作業が進行中。
しばらく更新のなかったミッションも、最新のミッション4が9割ほど完成。


MFDの動作テスト最新版は土日しか作業ができず、GW全期間を投入したあとはあまり進捗なし。
でも、今までのウチのゲームで一番遊びやすいシステムになっていると思う。
早く皆さんにも見て貰いたいものです。


今日は朝から疲れていたのか、大学への道すがらに「そういえば野良猫って猫砂もないのにトイレはどうしてるんだろ」とか、ボーッと考えてた。
すると、授業を終えての帰途で野良猫さんに遭遇。路駐の車にお尻を向けたかと思うと、マーキングシッコを引っ掛けていった。
その姿は小さいけど虎と同じで、やっぱ猫科なんだなぁと納得。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/19  sanetomo]
[02/18 gt]
[02/17 kuma]
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索