忍者ブログ
我が命の削り節。
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はNPOフラッシュ講座の日。そのための素材データを作っていたら夜明けまで掛かってしまい、珍しく目覚まし時計の力を借りて起きる。
外は良く晴れて日差しもあるが、朝の空気はひんやり。バイク移動に夏用のジャケットだけでは寒く感じる。

今年はフラッシュ講座の名目が「応用講座」なので、例年よりは高度な内容にしなければならない。
ところが受講生の皆さんは予定と違って半分以上が初心者の方々。やむなく基礎から始めたものの、いつものペースでは応用講座にならないまま期間終了を迎えてしまうので、かなり早いテンポで授業を進める。
幸いサポートを務めてくれる学生さんが定員の四名揃っていて、授業のテンポに遅れそうになる方々をうまく手助けしてくれる。しかもなぜか今年のサポート学生さんたちは、誰もかれもが美男美女。教室は華やかで良いけど、自分ひとりだけむさくるしくてショボーンヌな感じ。
NPOの担当の方に、ルックスもサポート学生の選考基準になったんですねと向けたら「ええ、実は」と合わせてくれた。

朝晩の冷え込みに比べて日中は残暑が残っていて、「今日はエアコンなしで窓を開けてやりましょう」という朝の約束事がアッサリと反故に。しかも教室のエアコンは異常に強力で、今度はつけた途端に皆さんが寒がる。

午前中にボタンとアクションスクリプトの基礎を済ませ、午後はアナログ時計を作って終了。さすがに二回目の内容としては盛り沢山すぎて、ちょっと時間をオーバーした。
でもこれで次回から応用講座らしい内容に進めそうだ。

帰途、バイクショップに立ち寄ってバイクカバーを探す。もう10年以上も愛用していたバイクカバーは、あちこち傷みが酷くて雨漏りするようになってしまった。店内に並んでないので店員さんに尋ねたら、在庫がなく注文になる上、なんと一万円もするそうだ。
明らかに予算オーバーだったので現時点での購入は断念。帰宅してから黒いガムテでカバーの穴を塞ぐ。うー貧乏くさい。


PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/19  sanetomo]
[02/18 gt]
[02/17 kuma]
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索