忍者ブログ
我が命の削り節。
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はNPOフラッシュ講座の最終日。
例年と違って今年度のフラッシュ講座は応用編という名目。予想に反して受講生の内訳がほぼ初級状態なので、最終日になってもコレといった成果物が出来ていない。
お役所から助成を受けての活動であれば、それ相応の結果を提示するのがスジというものでしょうから、なんとかしてカタチある物を完成させないと。
応用編のテーマは、アクションスクリプトを使って実用的なコンテンツを作れるようになるという物なので、今日はデジタル時計とアナログ時計、そしてスクリーンセイバーを完成させる事にした。
時計を作る為の時間取得スクリプトは前回までに済ませてあったので、わりとスムーズにデジタル&アナログ時計を完成させる事ができた。スクリーンセイバーは強力なfscommandを幾つか実行させないといけないから、再生した途端に制御不能にならないように、予めスクリプトを記述済みのサンプルデータを使用して貰う。

それなりの成果物を仕上げる事ができたので、残りの時間を使って前回やれなかったUFO操縦スクリプトをやる事に。
方向キーを押し続けると徐々に加速していき、放すと減速していって止まる、という動きを再現する。現在速度と加速度、減速度を制御することになるので、スクリプトの理解が浅めの人にはちょっとハードルが高かったようだ。
現在速度がプラスでもマイナスでも、キー操作をしないでいると現在速度が自然にゼロに近付いて行く仕組みが出来たら、あとは壁面反射は簡単。壁にぶつかったら現在速度の正負を反転させるだけで、小気味良く反射させることが出来る。
ここまでやった所でタイムアップ。ちょっと消化不良だけど、フラッシュ講座を受けている方々はスケッチアップ講座も参加されているので、後日そっちで補足することも出来そうだ。

講座を終えて駐輪場に向かう途中、この大学周辺にお住まいの黒猫と出会う。この猫は大学に来る度に遭遇するので、ちょうどキャンパス周辺が縄張りなんだろう。学生さんからお昼ご飯をわけて貰っているのか、かなり人懐っこい。
ほんの数年前まではキャンパス内にも何匹かの猫が闊歩していたんだけど、保健所から何か言われたらしくて、今は構内で見かけることは殆どないのが残念。

帰宅して事務処理を済ませたらベッド安静。夕方恒例の発熱は少なめで助かるが、体の冷えが酷い。毛布を何枚も掛けて仮眠。

カノジョから「今日、海に行ったら砂浜で海亀の白骨死体を発見した」という電話。こんな東北の海岸で見掛けるというのは珍しい気がしたので、ネットで検索したら日本ウミガメ協議会なるサイトがあるのを発見。ウミガメ保護の観点から漂着死体の情報を募集しているらしい。漂着マップを見てもこの近辺での報告はないようなので、早速報告することをカノジョに勧める。

明日も専門学校で火曜授業の代替日。さすがに先週土曜から1日しかあけずに連日授業が続くと、夜間のイブル開発作業にも影響が出てくる。お客さんが楽しく遊んでくれる様子を想像しながら頑張るのみ。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/19  sanetomo]
[02/18 gt]
[02/17 kuma]
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索