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我が命の削り節。
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現在、午前四時前。そろそろ夜が明けますな。
携帯コンテンツの容量の厳しさは何度も話題にしているのだけれども、とくにイブルのような「装備状態がキャラの外見に反影される」仕組みだと大変。
それこそ骨身を削るような軽量化はウチにはノウハウがなくて、プログラム班の知識と経験に頼り切り。ところがなにぶん付け焼き刃なものだから、せっかくパレット管理方式で画像を使い回しできるような仕組みにしたのに、肝心のパレットを管理できてなくて「使えない画像」になってしまった。
プログラム班から具体的な改善方法を説明して貰って、今度こそ使える画像にするための作業を徹夜で敢行。これがまた物凄い枚数で、やってもやっても全然減らない。防護服・防弾ベスト・防護マスクの各種画像までは済んだものの、まだヘルメットが手つかず。でも今日は大学の講義があるので、さすがにそろそろ寝ておかないとヤバイなぁ。
描き直している画像には、今まで別々のファイルで書き出していた画像も同梱する形で描くことになった。二枚の絵を読み込むより、一枚で済ませた方が軽いしロード時間も短縮できる。キャラ画像の余白を利用しているのだけれども、携帯コンテンツではこうした「画像の余白部分」をいかに有効利用するかが大事なようだ。

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