忍者ブログ
我が命の削り節。
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前線が通過中で、気温が一気に急降下。明日の最高気温は11度とな。

この週末は、いつにも増して物凄い量のイブル関連の作業を進めた。防護服を着用しない状態のキャラ画像は、全ての職業を詳細に描き分けると携帯の容量をすぐに超えてしまうので、単純化した画像で腕や胴といった体の各部分をパレット変更して表現するんだけど、まずはそのパレットデータを全職業分×男女二種類ずつ。
それが済んだら、制帽やソフト帽、ベレー帽、サングラスなどの非戦闘系装備を新規描画。例によって歩行や攻撃など全てのアクションの動画枚数ぶん。これもパレット変更で使い回せる様に描いて、パレットデータを用意する。
お次はマップデータの入力。当初は一番作業が進んでいたマップ05を先行公開する予定だったんだけど、このマップ05は現在用意しているマップの中でも屈指の広さと難易度なので、最初のマップには適さない可能性がある。
そこで、比較的シンプルで広さも手頃なマップ01を先に仕上げることにした。マップチップは随分前に用意できているので、プログラム班お手製のマップツールで快適に入力。
全エリアを一通り入力したら、マップ内に登場しないチップを排除したり、逆に入れ忘れていたチップを追加したりする作業。これを何度か繰り返して、無駄のないマップチップ画像にしていく。とにかく限られた携帯の容量内に、可能な限り一回でデータロードを済ませられるように軽量化し、そのデータで広く多様性のあるマップを表現しないといけない。あーでもないこーでもないと、盛った削ったの試行錯誤が何時間も続く。

結局、土曜の夜は完璧に徹夜。翌朝8時に作業が一段落して、耳栓して仮眠。今日は昼から作業を再開して、もうそろそろ深夜0時。目がショボショボ〜。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/19  sanetomo]
[02/18 gt]
[02/17 kuma]
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索