忍者ブログ
我が命の削り節。
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
随分と久しぶりのブログ更新。
一体ナニをやっていたのかと言えば、多忙と体調不良の集中攻撃です。
まぁ仕事が忙しいのは誰も同じだと思うので割愛して、これまでの体調経緯をば。

まずは体内出血と、それに伴う低血圧・血液不足。
腎臓と尿道、膀胱、腸内で異常出血が頻繁に起きるものだから、数ヶ月に一回の割合で重度の貧血に見舞われた。
昨年は特に酷くて、担当医から輸血を強く勧められる事態に。太陽が眩しかったり、食べ物がうまく飲み込めなかったりしてたんだけど、みんな血液不足による症状だった。
結局、六年間も飲み続けた凝固抑制剤ワーファリンや利尿剤ラシックスの服用を中止して、出血阻止と血液量回復につとめることに。
冠動脈にステントが埋め込まれてることを考えれば、ワーファリンの中止は結構なハイリスクなんだけど出血阻止を優先することになった。

血液問題が一段落したあたりで発症したのが、堪え難いほどの首の痛み。
まるで万力で締め付けるような、首の骨を内部からジワジワとへし折られるような、なんとも表現し辛い激痛で、頭痛・眼痛・吐き気・めまいが同時に襲って来る。
大抵、かすかな首の違和感から始まって、数時間後には痛みのピークでのたうち回る。夜間に襲われることが多くて、一睡もできない日が続いた。
症状は数日で引いていき、また数日後に現れるという繰り返し。外科にかかってみたけど、予想通り「筋肉の疲労からくる痛み」という期待外れな診断と、対症療法のみの薬の処方。

そうこうしてるうちに、もともと状態の良くなかった腎臓の数値が悪化。
いま心臓で通っている病院には腎臓の専門医がいないので、有名な専門医がいる他の病院に通うことになりそう。
人工透析まではまだ若干の猶予がありそうだけど、厳重な食事療法が待っていると予想。

そして現在、なんと右手麻痺の危機にある。
年明けあたりから右手小指が痺れだし、二週間ほど前からは右手全体に力が入らなくなった。
始めは軽い筋肉痛のような症状だったけど、この数日はみるみる悪化して、ついに箸で食事をとれない状態に。
ワーファリンの服薬中止から半年経過していることもあり、脳内出血か血栓を疑って脳神経外科に駆け込んだ。
MRI検査の結果、幸いにも脳内出血の形跡はなし。しかしX線検査で頸椎に数カ所の変形を確認。神経の通り道を圧迫しており、これが首の激痛と右手の痺れ・脱力を起こしている模様。
ようやく原因は判明したものの、手術は危険すぎてお勧めできないと医師に言われる。
そうは言われても、たった二週間たらずで箸も扱えないレベルまで悪化してるのだから、放置したらひと月も待たずに右手が使えなくなるんじゃないかと激しい不安。
医師曰く「とりあえず一週間様子を見て、どのくらい進行するかで判断しましょう」とのこと。トホホ…。

心臓病に体内出血に腎臓悪化に頸椎変形に右手麻痺とか、どんだけハードモードなのよ。
そんでも少ない時間をやりくりして、ちゃんとMFD作っておりますよ。またゼロからやり直してるけど。

愚痴ばっかりだとアレなんで、先述の脳神経外科のお話。
今まで色々な病院のお世話になってきたんだけど、この脳神経外科さんはダントツの最先端病院だった。
もしかして大学病院とかよりも設備充実してるんじゃね?ってくらいで、開業医とは思えないゴージャスな医院。
待合室には日替わりでアロマが焚かれているらしいんだけど、それもハイテクな電子機器製品でパッと見にはとてもお香には見えない。
患者が履くスリッパは除菌・抗菌済みで、診察を終えて帰る際にはこれまたハイテクなスリッパ除菌装置に回収するという徹底ぶり。
看護士さんたちはみんな耳にイヤホンをしてて、院内の連絡は全てそのイヤホンで伝わっているらしく、スタッフ間での内線電話とか口頭での連絡とか一切なし。
ちょっとイヤホンに人差し指あてて軽く頷いたかと思うと、受診や検査の順番が来た患者を呼んだり
書類をどこかに届けたり。
なんか凄く格好良くて、ドラマの24とか映画のミッションインポッシブルとかを思い出した。看護婦さんというよりも、エージェントとか一流秘書とか、そんな感じ。
いざ問診をうけに医師の元にいくと、デスクにはでっかいモニタが四連で並んでる。ツインモニタだって「おぉ〜」ってなるのに、4つも並んでるとか凄腕のハッカーみたい。
もちろん設備がハイテクで充実してるから名医だとは限らないだろうけど、なんだか見てるだけで色々と楽しめる病院だった。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
[08/11 sanetomo]
[08/10 WIRED]
[01/31 エルム]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索