忍者ブログ
我が命の削り節。
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
今日は午後から天気が崩れるとの予報。
念のため雨合羽を着込んでJA直売店に並ぶ。
昨日は朝8:00から並んだおかげで物凄い行列の先頭付近に陣取れたけど、今日は10:00に到着。
でも行列は昨日の1/3にも満たない感じで、ほんの20〜30分並んだだけで練炭をゲット。
災害備蓄用というラベルの張られた15kg入りのダンボール。
なんとか自転車に積み込んで、フラフラしながら帰宅。
これで当面はガスの代わりに七輪が活躍してくれそうだ。

今日は避難所になっている小学校で、ボランティアによる炊き出しが始まっていた。
朝は確認できなかったものの、昼と夕方にカレー、豚汁、牛丼がふるまわれていた様子。
聞いたところでは、この炊き出しは行政が用意したものではなく飲食店の皆さんの善意によるものだとか。
ぎょーせー、いったい何してるんでしょう。



『震災記録:7〜8日目』--------------------------------
震災からちょうど一週間が経過して、ようやくPCとネット環境が復旧できました。
PC作業中に大地震が発生してそのまま停電したため、マシンのダメージが非常に心配でした。
いざ起動してみると、やはりいつもより時間が掛かります。
おまけになぜかブートキャンプ(MacでWinを動かすための仕組み)が認識されていませんでした。
こりゃまたWindowsOSの再インストールかなぁとウンザリしていたら、何かの拍子に認識されてアイコンも復活。
結果オーライとはいえ、かなり不安なPC作業の再開となりました。
やっと復活した連絡網を使って情報交換を行い、専門学校の校舎に被害が出たことも確認しました。
幸い、担当する在学生は全員無事とのことで、まずはひと安心。
大学からは数日前の日付でメールが届いていて、研究室への立ち入りは原則禁止とありました。
様々な薬品や微生物などを扱っているからでしょうか…なんか大学って凄いなぁと妙なところに関心。

この日は病院の定期検査の予約が入っていたのですが、どう考えてもそれどころじゃないのは明らか。
とはいえ、毎月の薬の処方箋を出して貰わないとヤバイので、とりあえず病院に向かいます。
いざ到着してみると、かなり大きな病院なのに未だに電気が復旧していませんでした。
自家発電で最低限の照明はついていますが、カルテを管理するPCなども全て落ちているため手作業で受付をしています。
基本的に重症患者以外は受け入れていないようでしたが、循環器など命にかかわる内容で通っている患者は例外的に受診できました。
薄暗い院内は静けさと慌ただしさが同居したような感じで、なんだか災害ドラマのセットを見ているような気分です。
いまにも廊下の角から江口洋介さんとか松嶋菜々子さんが出てきそうな雰囲気。
循環器外来で一時間ほど待たされて問診を受けると、薬を三日分だけ病院から直接処方するとのことでした。
いつもは院外処方で、処方箋だけ貰って病院向かいの薬局で薬を買っていたのですが、この非常時のため周辺の薬局からクスリを病院にかき集めたそうです。
当然、病院向かいの薬局は軒並み閉店状態となっているので、三日目以降のクスリは自力で薬局を探し出すよう言われました。
食料の調達さえ困難なのに、この大量の薬品を調達できるのか激しく不安で、もしクスリが切れたらどうなるかを尋ねてみました。
すると担当医いわく、3〜4日が限界ですねとのこと。
…なかなかスリリングなサバイバル生活であります。

震災8日目は、まるで駄目押しのような積雪と凍結の朝。
とはいえさすがに地震発生から一週間も経過すると、周辺各所のスーパーが仮設営業を始めていました。
近場の生協が10:00開店するのをネットで確認していたので、行列ができるのを想定して8:30から並んだのですが…丸々6時間も並ぶ羽目に。
その6時間のあいだにお米や卵を購入した先客が次々と帰って行き、ようやく自分の番になった頃にはカップ麺と魚肉ソーセージくらいしか残っていませんでした。
他には、切らしていた台所洗剤やラップ、お煎餅などを購入。
帰宅したらもう午後3時過ぎで、そのままバタンキューとなりました。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/04  sanetomo]
[10/04 No Name]
[08/11 sanetomo]
[08/10 WIRED]
[01/31 エルム]
最新TB
プロフィール
HN:
sanetomo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索